切り上げ
通貨の話、ではありません。2010年度、漁期終了のお知らせです。

すべての網、内桁も無事回収でき、今は丘でホッとしています。
d0113817_22105833.jpg

d0113817_22112130.jpg

d0113817_22114119.jpg

d0113817_22121884.jpg

ゆっくり、できます。









______________________________________________________________
[PR]
by mobulamobular | 2010-11-22 04:35 | 定置網 | Comments(2)
Commented by obakappu at 2010-11-23 22:58
一番上の写真、枯れ草の丘かと思っちゃいましたよ。
よく見たら網のロープなんですねー。
びっくり。
冬は定置網しないんですか??気候のせい?
Commented by mobulamobular at 2010-11-24 06:53
ぷーままさんへ。丘で休む網の写真です。一番上が「道網」といって、定置網に接近してきた魚がまず最初に目にする網です。この網は魚を定置網の内部へと誘導します。二番目が「イケス網」です。三番目が魚を獲る網で、「箱網」と呼んでいます。これらは漁期終了とともに清掃・修繕作業が行われます。もちろん来季に備えてのことです。冬も定置網をやりたいのですが、一年間のバランスを考えて現在は行っていません。漁師も法で定められた約一カ月間の有給休暇を消化しなくてはなりません。クリスマス、新年がそのよい機会となっています。休むのも仕事のうちです。
<< 労務管理 築地 >>