北東風
気温低下。秋が深まります。本日、朝の気温が12℃、日中も22℃ほど。天気はおおむね良好。アソレス高気圧が北上。その縁で北東風が吹き込みます。これから11月、12月とアルガルベ地方では一年で一番冷え込む季節となります。
d0113817_6505631.jpg

そんな中、水温の下がった海になにやら元気にダイブする物体を発見しました。まずは、箱網の反対側、運動場付近でさかんに水飛沫をあげていました。この時、未だそれが何か分かりません。まるで"爆弾"でも空から降ってきているかのようでした。
d0113817_77209.jpg

"Alcatraz"(学名 Morus bassanus、 英名 Northern Gannet、 ポルトガル名 Ganso-patola、和名 シロカツオドリ)でした。2度目の登場です。
d0113817_7215838.jpg

それらが給餌作業開始後、餌を狙って大集合です。

そらっ来た。
d0113817_7193774.jpg

真っすぐ、身体を伸ばして。
d0113817_723863.jpg

また、来た。
d0113817_7242499.jpg

もう、1回。
d0113817_7262885.jpg

ヤッホー。
d0113817_7275730.jpg

こんな大群のカツオドリを見たのは初めてでした。これ、みんな"脂ののった"若鳥たちでした。










______________________________________________________________
[PR]
by mobulamobular | 2010-10-23 07:43 | 定置網 | Comments(8)
Commented by pchikaru at 2010-10-24 00:48
カツオドリすごいですね~
綺麗な朝焼けですか?素敵な写真です
Commented by mobulamobular at 2010-10-24 01:13
pchikaruさんへ。はい、朝です。北東風が冷たくて、操舵室から出れませんでした。
Commented by obakappu at 2010-10-24 18:09
1月には暖かくなるのですか??
 
カツオドリが狙っているのは定置網の中身??
 
ところで、この定置網は表層ですか???
Commented by mobulamobular at 2010-10-25 07:12
ぷーままさんへ。はい。1月はポルトガルでは花の季節を迎えます。アーモンドの花が咲き乱れるのも1月下旬からです。カツオドリのお目当ては定置網内に泳いでいる魚(たぶんサバ)です。ここの定置網は「落し網」です。
Commented by yetiherder at 2010-10-28 07:20
初めまして。魚は大好きですが鳥は見る事もできないくらい苦手です(笑)

ここギリシャの魚の和名が分からないときなど、日本語で検索すると必ずヒットするこのブログ、いつもお世話になっています。

実はこの辺で「カツオ」と呼ばれる魚なのですが、どう見てもatlantic bonitoではなくて、知りたくてむずむずしているんです。味はカツオ、でも背の後方の模様はどちらかというとサバのよう。そのうち写真をアップしますが...

もしよろしかったらリンク貼らせてください。
Commented by mobulamobular at 2010-10-29 06:41
yetiherderさんへ。はじめまして。このブログがギリシャで役に立っているとはうれしいです。それって、ソウダガツオ(Auxis rochei)とかスマ(Euthynnus alletteratus)ではないでしょうか。ハガツオ(Sarda sarda)というのもいます。どれでしょうね。ギリシャで「カツオ」は"Pelamis"とか呼んだりしませんか。
リンクの件、了解しました。
Commented by yetiherder at 2010-10-30 04:00
ありがとうございます!リンクは早速させていただきました。

チェックした所、どうもソウダカツオのようです。30cmほどで小振りで油のあまりのっていないカツオですが、おいしくいただいてます。もしお時間があったらブログで見てみてください。

ギリシャでカツオはパラミーダと呼ばれています。正直、あまり好まれて食べる魚ではなく、二級品の魚として扱われています。是非カツオのタタキをギリシャで広めたいです 笑
Commented by mobulamobular at 2010-10-31 06:29
yetiherderさんへ。ブログ拝見しました。ソウダガツオですね。美味しそうな料理、たくさんですね。ソウダガツオは鮮度落ちが早いので、漁獲から2日目までは生で(ベスト漁獲当日)、それ以降はゆでたり、焼いたり、火を通した料理の方がより美味しくいただけると思います。缶詰もナイスです。"パラミーダ"ですか。「エーゲ海を望んで食べるカツオのタタキ」なんてなんかよいですね。
<< アカタチウオ 予算編成 >>