Les Echos.fr
Thon rouge - フランス語で「クロマグロ」(Thunnus thynnus)のことです。
d0113817_16363167.jpg

5月15日より巻き網船による地中海内のクロマグロ漁が解禁となります。それに先立ち、フランスの大型巻き網船3隻がフランス南部モンペリエ近くの港から出航する際、環境保護団体Greenpeaceの妨害を受けたというニュースです。
場所は港内、周囲の目があるためフランスの水上警察がこの妨害行為を制圧し、船は無事出港した様子ですが、何れにせよ、とても危険な状況にあると思われます。すったもんだありましたが、とりあえず彼らのクロマグロ漁は認められた訳ですから、彼らは仕事をすることになります。フランス以外からも同様に出漁する船があります。それらが沖で対峙することになったら、ちょっとヤバイことになるかもしれません。彼らが日本人のようにおとなしく漁への妨害行為を見過ごすとは思えないからです。

漁期は6月15日までの1か月間です。
[PR]
by mobulamobular | 2010-05-15 00:48 | マグロ | Comments(0)
<< カツオノエボシ アジの利用方法 >>