タコ
こちらは6割から7割だそうです。世界のタコの消費量で日本が占める割合です。
2007年暮れのクリスマスとタコ以来、タコの豊漁が続いています。特に2008年が爆発的に多く、2009年には一気に2008年の半分程に減ってしまったのですが、それでも以前に比べれば大漁での状態で今まで推移しています。今日もオリャオの市場には時化の合間を狙って獲ってきたタコが並んでいました。
d0113817_440356.jpg

学名 Octopus vulgaris、 英名 Common octopus、 ポルトガル名 Polvo-vulgar、 和名 マダコ になります。
という訳で、オリャオの魚市場は近年「タコ市場」となっています。事実、タコの水揚量がイワシ、サバをも上回る勢いです。
d0113817_556478.jpg

冒頭でも述べたように、日本は世界一のタコ消費国です。しかし、この大食漢の胃袋を満たすにはやはり「輸入」に頼るしかありません。その主な輸入元がポルトガルの対岸であるアフリカのモロッコやモーリタニアですが、1980年前後よりそこからの輸入が盛んにおこなわれるようになると、あっという間に、資源の枯渇を招くことになってしまいました。ことの真実は分かりません。しかし、世間ではそういう風に思われています。たぶん、急激な漁獲量の増加により、漁場が荒らされてしまったのではと思います。日本の「前科」です。もちろんタコを獲ったのは地元の漁師でしょうが、高い金を払って買い取ったのは日本人です。
d0113817_6222145.jpg

ポルトガル人も日本人に負けず劣らずタコをよく食べます。タコサラダや"Arroz de Polvo"(タコのリゾット)が代表的なタコを使ったポルトガル料理ですが、総人口は1千万人ほどですので、それだけでもポルトガルのタコの消費量は日本のそれに比べ10分の1程度ということになります。
d0113817_6385021.jpg













______________________________________________________________
[PR]
by mobulamobular | 2010-03-03 06:45 | | Comments(6)
Commented by pchikaru at 2010-03-04 01:02
たこのお刺身好きです。でも家はさほど食べないんですが
タコ焼とかもあるしね~
Commented by mobulamobular at 2010-03-04 06:22
pchikaruさんへ。タコ焼き、いいですね。"SUSHI"より、よっぽど日本食らしくて好きです。
Commented by chie at 2010-03-04 17:32 x
”たこ”は、まだそんなにきなくさい話題ではないですよね?日本人はこれも7割も食べちゃうのですか!とはいえ、ポルトガルで食べたArroz de Polvoは、一皿にたこ一匹(匹ですか?)の量で至福でした!たこ焼きなら2-30人分?”各国一人当たりの消費量”を考えれば、日本の罪?は軽減するのでしょうか? ところで高波の話題が聞こえてきますが、無事ですか?
Commented by mobulamobular at 2010-03-05 05:58
chieさんへ。タコは「過去」のきなくさい話題です。何年か前にモロッコが漁獲量の低下により漁獲規制をせざるを得ない状況に追い込まれてた際、少しはニュースになったと記憶しています。その時も日本人は「タコ焼きが食べれなくなる」とか、変な解釈をしていました。しかし、CITESはタコには興味がなかった様子です。タコは「1杯」とカウントすると思いますが、1匹の方が一般的ですよね。「日本の罪」は難しい問題です。そしてかなり昔からある問題です。昨日まで1ドルだったものが、日本人が通り過ぎた瞬間から、それは5ドル、10ドルで売られ始めます。1ドルで買い慣れた人たちは、もうその商品には手が出なくなってしまいます。さて、高波の件、次の記事にしてみました。ここでは人的被害はないものの、イケスが浜に打ち上げられたり、夜間標識灯(ブイ)が流されたりしています。定置網は今のところ問題ありません。こういった点、日本製は強いです。また、ご笑読ください。
Commented by chie at 2010-03-09 06:50 x
日本製の定置網は頑丈なのか と一応安心しましたが、安全を祈ってます。  たこは1杯、と覚えました!    ”日本の罪”というのは実際複雑な問題ですね。資本主義の問題はさておき、今度聞こえてきたのはイルカ。これは相当きなくさい話題で、止せばいいのに あれこれ記事を読んで、うんざりしています。ポルトガルでの反響は?
Commented by mobulamobular at 2010-03-10 07:50
chieさんへ。安全祈願、ありがとうございます。ポルトガルはいわゆる「俗世間」の話題にはうとく、イルカのみならず、マグロについても何もなし、です。そう言えば、最近、「ようやっと」マグロについてウィークリー新聞の取材を受けましたが、その程度です。メディアの主な話題は、やはり、ゴシップです。
<< 海難事故 4つ目ガンギエイ >>