Ice on road
先日、朝に車のイグニッションキーをオンにすると、メーターパネルに"Ice on road"という表示が出てきました。
冷え込みました。雨もなく、寒気団南下によるからっ風。雲は吹っ飛び、放射冷却です。過去の日記を見返してみると、昨年はこのような「アルガルベではあまりないけど年に2~3回は必ずやってくるゾクッとする冷え込み」は11月下旬に来ていました。ですから、今年は半月ほど得をしたのかもしれません。
仕事でスペインのバルセロナ近くに電話をかけたのですが、受話器の向こうからは「なんてったって凄いんダ。風に波で海は大時化ダ。雨?!。雪だよ~。後ろの山は真っ白ダ。まぁ~こんなことあんま無いんだけどね~。」。電話を切って、「勝った」と思いました。
寒いけど、我々は丘にいます。しばらく海に行く必要はありません。海を嫌うことは毛頭ありませんが、それだけでも顔がほくそ笑んでいます。明日から1カ月のお休みです。
d0113817_7224556.jpg

[PR]
by mobulamobular | 2009-12-18 07:36 | 定置網 | Comments(2)
Commented by pchikaru at 2009-12-18 21:58
有意義な休日をお過しくださいヽ(*^^*)ノ
Commented by mobulamobular at 2009-12-19 06:33
pchikaruさんへ。ありがとうございます。ここの漁師にとって有意義な休日とは何か、を考えてみます。
<< 螺旋階段 海の文化について >>