Yatto

8月末以来、実に1ヶ月半ぶりに雨が落ちてきました。



d0113817_04190902.jpg



しかし、"山火事"を一気に消すだけの勢いは未だありません。























m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-19 04:26 | 気象 | Comments(0)
マグロ出荷
1尾1尾が大切です。



d0113817_04255390.jpg



特別な1尾などありません。





















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-18 04:28 | マグロ | Comments(0)
カロチノイド色素

だんだんとクロロフィルが失せていきます。そして、落ちていきます。




d0113817_04494013.jpg



でも、来年の春には必ず復活します。





















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-17 05:15 | 自然 | Comments(0)
台風
低気圧中心の南東側で風速が"136km/h"に達しました。これを"日本風"に表すと、「風速約38m/秒」となりますので、太平洋における「台風(風速約17m/秒以上)」以上ということになります。




d0113817_02062331.jpg



そして、これは"ハリケーン" (風速約33m/秒以上)だと思います。このまま、北上すると思いますが、なんともアブナイ状況です。





















m.





[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-16 04:03 | 気象 | Comments(2)
スーッとする瞬間
じわじわと時勢を感じます。



d0113817_03521214.jpg


しかし、ここにいます。


















m.


[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-15 07:00 | 戯言 | Comments(0)
吝嗇
ホテル代を"ケチって"、リスボン3往復でした。



d0113817_03025886.jpg



初日の理由は"夕食"、2日目の理由は"昼食"、3日目の理由は"夕飯"でした。まさに、食うことが仕事になっています。




















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-14 07:00 | 戯言 | Comments(0)
蚤の市通いの成果
雨にも負けず、風にも負けず足繁く通うと、こういった"釣果"が得られます。



d0113817_06563995.jpg


沖はちょっとだけ南東風が吹いていますが、相変わらず雨はありません。






















m.


[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-13 07:17 | 気象 | Comments(0)
ポルトガル語諸国共同体
調べても、調べても、調べても、5年調べても、未だ分からないことばかりです。つまり、全く機能していないということになります。ポルトガルとブラジルと言えば、CPLPでは中心的存在で、かつ"姉妹国"のようなものですので、さぞかしスムーズに事が運ぶであろうと思いきや、実態は真逆でした。"余計なことをするので"、事が煩雑過ぎて手に負えない状況です。



d0113817_02502816.jpg




似たような事例は、昨今、他にもたくさんありますので、特段驚くようなことでもありませんが、また、人に迷惑を掛けてしまいました。最近、"反省疲れ"状態です。


















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-11 03:03 | ポルトガル経済 | Comments(0)
たまご泥棒
帰ってくると1羽が抱卵を始めていました。"10個くらい溜まらないと鶏はたまごを温め始めない"と聞いていたので油断しました。20日ほどで孵ってしまうので、即断しなければなりませんでした。



d0113817_04360318.jpg


"たまごなし"でも抱卵を続けています。




















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-10 04:46 | 生き物 | Comments(0)
本格的マンボウの本
土産として持って帰って来ました。今回の日本の印象は、「ひとり分の飯の量が多くなった」、「相変わらずどこに行っても人でごった返している」、「暑い」、「まだまだ日本にも美しいところがたくさんある」、でした。



d0113817_05135783.jpg




「頑張っている人もたくさんいる」。


















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-09 05:24 | マンボウ | Comments(0)
ひとつのものが生まれる時
ようやくここまで来ましたが、これからも前途多難となりそうです。


d0113817_23500321.jpg



文化・価値観の違いと言えば、聞こえはよいですが、実際にその大きなギャップを埋めようとすれば、必ず歪みが生じます。そもそも、こういった儀式でさえ、何のために行なっているのか分からなくなります。経済活動への理解がもっと必要です。今後、さらに話はどこまで捻れるか、"楽しみ"です。






















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-07 23:29 | 出張 | Comments(0)
文房具屋
戦前からここで文房具屋をやっているそうです。駅前商店街にありますので、過去にいちどは訪れていると思われます。



d0113817_18034593.jpg


30数年振りの今回は、A3版クリアソフトケース5枚を購入しました。





















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-03 18:12 | 出張 | Comments(2)
超特急
すごいフォルムです。



d0113817_15373921.jpg


こういうことを案じても仕方のないことですが、いつの間にか、こういうのはいつまで経ってもポルトガルでは走らないだろうな、と考えてしまいます。























m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-10-01 15:46 | 出張 | Comments(0)
一過性
これからしばらく日本です。



d0113817_22590509.jpg


ひさびさの曇りの天気でしたが、雨はなく、どうやら一過性のもののようでした。




















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-28 23:03 | 気象 | Comments(0)
いきいきいこう
なんとなく、ふだんの生活に戻れそうな雰囲気になりました。


d0113817_04175832.jpg


さぁ、楽しくいきましょう。





















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-27 04:40 | ワンズ・アイズ | Comments(0)
ハイブリッド
ソウダガツオとスマ(タイセイヨウヤイト)の交雑種だと思っています。だから、抜群に旨いんだと思います。



d0113817_05354819.jpg


しかし、残念ながら、今年も"復活"にはほど遠い入網量でした。だから余計に旨いんだと思います。






















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-26 05:50 | | Comments(0)
ペーソスな9月
穏やか過ぎる9月が終わろうとしています。結局、雨も時化もありませんでした。そして、また何かがいつもと違います。



d0113817_07080859.jpg



だからと言って、何かをする訳でもありません。もう、そんなに若くもありません。























m.


[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-25 07:10 | 気象 | Comments(0)
一汁一菜

人間はコレでバッチリなのですが、他方、鶏たちは、基本トウモロコシで、そこに10種類以上のトッピングが"必要"となっています。

・大麦
・小麦
・ライ麦
・乾燥大豆カス
・海塩
・ピリピリ
・乾燥ニンニク
・カキの貝殻
・(自らの)卵の殻
・茶
・ケール
・日替り野菜
・ブドウの葉
・乾燥ミカンの皮(一時)
・パン
・リンゴ
・洋梨
・イチジク(終了)
・魚(ソウダガツオ、サバ、マグロ)

そして、今回新たに加わったのが。
・ザクロ




d0113817_05161275.jpg



結局、全員"ザクロ好き"であることが判明しました。






















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-24 02:13 | 生き物 | Comments(0)
ポルトガル版バッキンガム宮殿
"Palácio Nacional da Ajuda"

リスボンで有名なジェロニモス修道院の山手の方にあります。元はポルトガルの王様の宮殿でした。



d0113817_02470842.jpg


ここからも1755年以降のイギリスとの強い結びつきが感じられます。




















m.


[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-23 03:03 | ポルトガル文化 | Comments(0)
日系ブラジル移民
かつて日本からブラジルに移り住んだ人たちが大挙してポルトガルを訪れました。



d0113817_08344309.jpg



その歓迎レセプションが、在ポルトガル日本国大使公邸で催されました。
皆さん、"海外生活のプロ"です。短い時間でしたが、貴重な話をたくさん聞かせてもらいました。なんと、ブラジルにいるポルトガル系移民の人たちは、とてもよく仕事をするそうです。




















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-22 08:52 | ポルトガル文化 | Comments(0)
sad
"ウチのポルトガル人"同士がケンカをすると、最後にどちらの口からともなく飛び出してくる言葉は決まって"Falta de respeito‼︎"、つまり"尊敬の念がない=軽蔑している"、です。しかし、側から見ていると、大概、"オマエが言えた義理か"と思ってしまいます。
一神教の彼らにとってのリスペクトの対象は圧倒的に"人"に対してとなりますが、多神教の世界では、"人"のみならず、"物"に対してもリスペクトの感情を抱きます。場合によっては、食べ物や船や、身の回りにあるすべての物体がリスペクトの対象になり得ます。また、"仕事"についても例外ではありません。皆んなで長い月日をかけて築き上げてきたものが今日ようやく完成するといった時、家族の誕生日やちょっとした息子のイベント等と重なれば、間違いなく、誕生日やイベントを選択します。それが彼らにとってのリスペクトとなります。この時、"同僚"を選択しなかった理由は、家族の方が上位にあるからです。だから、彼らのリスペクトなど、大したことはないと勘違いしてしまうと、後で問題となりますので注意が必要です。食べ物を粗末にしたり、仕事を放っぽらかしにするのは何てことありませんが、"人の扱い"には気を付けましょう。



d0113817_06230937.jpg



ですから、"Falta de respeito!!"の叫び声が聞こえた時は、かなり怒っている、ということになります。

側で聞いているこっちは、何となく悲しい気分にさせられます。





















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-21 04:55 | ポルトガル文化 | Comments(0)
本来マスメディアが言うべきようなことを国連の場で米国大統領が喋った時

行き過ぎた"官僚主義"に、"デタラメな手法"。分担金を"投資"と呼び、それに見合っただけの"利益"がない、と言い放っていました。


d0113817_04220034.jpg


ちなみに、横で座っているのは、元ポルトガルの首相です。どんな気持ちで聞いていたのか知る由もありませんが、この米国大統領が不人気な理由がここにあるように思われました。他方、ある一定の層の人たちから根強い人気がある理由もここにあるように感じました。






















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-20 04:49 | 戯言 | Comments(0)
リピート
"オリーブ"、で思い浮かぶのが、先ずは、ポパイのオリーブ、薄い綺麗な緑色、国連の旗、といったところでしょうか。



d0113817_04574130.jpg



異国情緒溢れた環境に身を投じています。





















m.


[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-19 03:33 | 自然 | Comments(0)
一気に秋
雨は降りません。今後も予報ではしばらく雨はなさそうです。


d0113817_02192751.jpg


アイスランド辺りから、寒気が一気に吹き込んで来ました。前日まで20℃以上あった朝気温が、14℃となっています。乾燥しています。




















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-18 02:32 | 気象 | Comments(0)
ニコン
ソニーやパナソニックのテレビが店頭から消え、ホンダがイギリス人に嫌われたと思ったら、次は、 「世界のニコン」がやり玉に挙げられています。それも、らしからぬ、"いまどき信じられないようなポカ"、が原因です。



d0113817_02370817.jpg



外から見ていると、"憲法うんぬん"とか言っている日本も、どこかズレているような気がしてなりませんが、世界的に昨今流行りの"コンプライアンス"とか"コンフォーミティ"とかカタカナ表記になっている"難しい"英語(言葉)の持つ意味を、今いちど考え直すことも必要では、と思われます。






















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-17 01:39 | 戯言 | Comments(0)
恥をかいても、それを恥と思わなければ、恥をかいた意味がないと思いますが、昨今は、恥を恥と思わない輩が増えてきているように思います。



d0113817_02540457.jpg




せっかくの恥が、"バネ"になっていません。























m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-16 03:43 | 戯言 | Comments(0)
1996年からの水温推移

アルガルベ定置網における月別平均水温です。


d0113817_02461389.jpg


"読み方"は幾通りもあるでしょうから、ご自由に願います。例えば、最近は3年毎に高水温となるサイクルのように見えます。ということは、来年も低水温かもしれません。こういうのがかなり漁に影響を与えます。


















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-15 03:11 | 気象 | Comments(0)
ポルトガルの郵便事情
カルタ(手紙)は問題なく配達されていますが、問題は小包です。正確には、郵便局ではなく、"税関"です。つまり、典型的な「非関税障壁」なのですが、それが"庶民レベル"で行われています。例えば、日本からの"孫へのプレゼント"が2ヶ月以上、通関のため止められています。日本からのみではありません。EU域外からの荷物すべてです。米国からの"通販カタログ"などは、結局、受け取れませんでした。そして、理由も分かりません。



d0113817_05420549.jpg



異常のひとことですが、こういったサービスを利用しているのは、主に"外人"です。外人を狙い撃ちにしたえげつない政策に、ある種の戸惑いを感じますが、結局は"金で解決"することになります。彼らも、それが分かっていて行なっていることと思います。国の財政が厳しいのは分かりますが、庶民をいじめて解決するような問題でもないと思います。














m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-14 02:24 | ポルトガル経済 | Comments(0)
ヤツガシラ
今年、養鶏との相乗効果で、庭にはたくさんの野鳥が集まって来ています。


d0113817_00581931.jpg


学名 Upupa epops、 英名 Hoopoe、 ポルトガル名 Poupa、 和名 ヤツガシラ。


鶏舎への途中、長いくちばしを使って、地べたから器用にミミズを引っ張り出していました。


















m.


[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-13 02:26 | 生き物 | Comments(0)
The Pomegranate of the Rising Sun
間もなく収穫期を迎えるザクロに朝日が当たっています。



d0113817_00200317.jpg


よく見ると、喰われています。犯人は後ろでじっとしている奴です。
それにしても、よく熟したことが分かったなと感心してしまいました。ザクロは、ふつう、パカっと割れたら収穫とか言われていますが、人にあげる時、やはり割れていない方が格好がよく、かと言え、収穫してしまうと追熟しないため、熟していないものを採るのもちょっと残念、となってしまいます。

問題は、どうやって"奴"からどれが熟したザクロかを聞き出すことです。















m.

[PR]
# by mobulamobular | 2017-09-12 02:43 | 自然 | Comments(0)